恐怖レベル・・・★★
都市伝説とはやはり“真偽が明らかでない噂”のことを指しますので、本当の話だとそれは都市伝説ではなくなってしまいます。
しかし明確な詳細がなく噂程度のものであれば、それがリアルにありそうな話であっても都市伝説でいいのではないでしょうか・・w
そんな数ある都市伝説の中で、「それはないな・・」というものから「これありそうだな。。」と思う話まで色々ありますが、
それは「口裂け女」とか「人面犬」みたいな非現実的な人間や生物の話ではなくて、普通に考えたらありそうな出来事などを指します。
その中で「これはリアルにありそうだな。。」っていう話をいくつかあげてみました。
①自動販売機
ある清涼飲料水の自動販売機は100円玉2枚、50円玉1枚、10円玉2枚これをある順番でいれると、なんとコインが全て戻ってくるらしい。
これはその自動販売機を設計したプログラマーが自分がタダで飲めるようにプログラムを組んだためだといわれている。
(僕の感想)
この話と似た話で、スロット機のプログラマーが自分が儲かるように独自のプログラムを組んでその後退職して、日本中のパチンコ店をまわり大儲けしていた・・。という話を聞いたことがあります。
実際プログラム関係の仕事をしてた知り合いがそういうことは普通に可能であると言っていました。。
②心霊写真
テレビでの心霊写真特集。
その昔番組スタッフの元にとんでもない心霊写真が舞い込んできた。
その写真はまがまがしい気に満ちており、写真の内容も、とても放送できるようなレベルのものではなかった。
放送したときの衝撃を鑑みたスタッフの判断でお蔵入りしてしまう写真が何枚もあるのだという。
世の中には、怖すぎて放送禁止にされてしまう心霊写真が何枚も存在する。。
(僕の感想)
普通にあると思えるこの都市伝説。僕が見た心霊写真で怖かったのは2枚の写真をくっつけると、人が苦しんでるような顔の写真になるやつですね。あれはトラウマになりました・・・w
心霊写真特集、昔はよくテレビであってましたが最近みかけなくなりましたね。。何故??
③オークション
オークションサイトに、"ナチス・ヒトラーの冷凍精子”1943年採取。DNA鑑定済み。が出品されて話題となった。。
後にイギリスの大学生の悪ふざけと判明し、この出品に関する全てのデータは削除された。
が、、わずか3日間のあいだに世界中から入札が殺到し、価格は精子1ccあたり300万ドルまで跳ね上がっていた。
最高額の入札者はブラジル国籍のあるバイオ系企業だったという・・。
(僕の感想)
オークションは色々なものが出品されるので、中には特殊なものもあってもおかしくないですよね。
まあ、そこがオークションの面白いとこでもあり、魅力でもあるのだと思います。。
④ラブホテル
あるカップルがラブホテルへやってきた。
しかし、ちょっとしたことでケンカをしてしまった。
お互い怒ると歯止めがきかないタイプのために、とうとう女のほうが男へ向けて自分のバックを投げつけてしまった。
そのバックを男が避けると後ろにあった鏡に当たって鏡が割れてしまった。。
弁償などのことで男が更に女を怒鳴ったら、女は鏡の方を見たまま固まっていた。。
男も鏡の方を振り返ると同じように体が固まってしまった・・。
割れた鏡の向こうにはビデオカメラが備え付けてあった・・。
(僕の感想)
くれぐれもご注意を・・・としか言えないですよね・・w