2017年9月4日月曜日

ゲームに関する都市伝説(ファミコン編)






恐怖レベル・・・なし



本日は昔懐かしの『ファミコン』からいくつか都市伝説を紹介したいと思います。


まあ、都市伝説といいますか、僕が体験したものから話題になったニュースまで様々なものがありますのでそれを記載したいと思います。










ゲームに関する都市伝説&噂(ファミコン編)



ルー○16ターボはクリアできない





このゲームにはプログラム上のミスでバグがあり、そのバグが原因で
9面でアイテムをすべて回収しても、それ以降は先の面に進むことができない。と、いうものである。

当時はその事を知ってるものは少なく普通にクリアできるという前提でゲームを進めていました・・・。


今現在でもこのゲームに挑戦したゲーマたちの中では9面以降は進むことができない為、9面のアイテムを全て回収した時点でクリアとするというのが暗黙の了解になっているよう・・・。










ゼビ○スのバキュラ(鉄板)は256発で壊れる





このゲームのバキュラ(鉄板のような敵)も‟打ち込む弾数によっては破壊できる!”という話は噂の粋を超え、もはや都市伝説と化しました・・・。


まず当時は通常にプレイしていては256発撃ちこむことは不可能であったため検証することはできなかった。


しかし無敵コマンドバキュラ停止という二つの機能を使用することで検証した人がいました。しかし結果は・・・


256発どころか24時間弾を撃ち続けたが、バキュラを破壊することはできなかったという・・(笑)










ス○ルタンXの24週目でシルビアが襲ってくる





さてこのゲームにもクリアを重ね続けること24週目に本来助けないといけないはずのヒロインでもある「シルビア」が
敵として襲ってくる・・・”という恐ろしい都市伝説がありました。


こちらのほうも実践した猛者がおり、24週目のボスを倒したあとシルビアに会いましたが、結果は・・・

シルビアが敵として襲ってくることはなく、通常通りハッピーエンドを迎えました・・・(笑)


それもこれもファミコンが全盛期だった頃に某マンガ雑誌に連載されていたあのゆるいマンガ『ファミコンロッ○ー』のせい?










ファミコン版ドラ○エⅡの『パルプンテ』は本当の禁呪である





これは都市伝説というより僕が実際に遭遇した体験談ですが・・・。

ただ遥か昔の記憶であるため、ある意味僕の中では都市伝説化させています。


それはさておきこの『パルプンテ』という呪文は何かといいますと、使用するとランダムで様々な効果が起こる。という呪文なのですが、これのどこが禁呪なのかといいますと、使用するとたまに
バグのためゲームが停止し、それ以降の操作を一切受け付けなくなる”というものです。


この現象が起きてしまうと俗にいう涙のリセット慣行ということになります・・・。


しかもこのファミコン版のドラクエⅡはセーブ機能がなく、とても長い「ふっかつの呪文」で復旧させないといけなかったため、当時僕は絶望の淵に落とされました・・・。


そのトラウマが原因となり僕はパルプンテを‟本当の禁呪”として封印し、それ以降使用することなくゲームをクリアしました。










当時話題だった『T名人』が詐欺罪で警察に逮捕された噂





ゲームは一日1時間」というフレーズで有名だった、今も現役で活躍されている『T名人』ですが、

当時コントローラーにバネを仕込み16連射をおこなっていた・・。

という噂に背びれ尾びれが付き遂には

詐欺罪で逮捕されてしまった・・・。”という噂にまで発展した・・・。


当時はインターネットなどなかった時代、その噂に対する情報も得ることができず噂だけが独り歩きした。


その後T名人は自分がよく出演していた雑誌『コロコロコミック』にて釈明し噂は全てデマであったことが判明した。


原因は当時T名人は人気だったため『一日警察署長』に任命されたのだが、それが何故か噂が歪曲し「逮捕された」に変わってしまったというひどい話である・・(笑)


その後T名人は『ゲームセンターCX』という番組でもその当時の事を質問されたが、

自分でも試してみたがバネが入っていたら逆にボタンを押せない」という検証結果を明かした・・・。





さて当時はネットもなかった時代でしたが、しかしマンガや人の噂による拡散力はものすごいものがありました。

それと同時にたくさんの噂や都市伝説も生まれたのは事実です。

けれど当時はとても面白く楽しいものでした。


まあしかし、検証はどうあれ、僕は都市伝説は都市伝説のままでもいいのかなと思っています。


今30代、40代以上世代の方々が懐かしんでもらえたら幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿