都市伝説とは・・・
知り合いの知り合い程度の間柄において口伝という手段によって伝播する噂
怪奇で魅力的な真偽が明らかにならないような噂
半分くらいは真実かもしれないと信じてしまうような噂
<都市伝説第一人者>ジャン・ハロルド・ブルンバン
都市伝説や怖い話・奇妙な噂などを記事にしていきます。
こちらのブログは不定期更新になりそうです・・・。
2018年7月2日月曜日
ドラゴンクエストの都市伝説(FC)
恐怖レベル・・・★
しばらく長い眠りについておりました・・・。
また少しずつブログの更新を再開していきたいと思います。
そんな感じで今回は、有名なRPG『ドラゴンクエスト』の
都市伝説を記載したいと思います。
この都市伝説は全てファミコン版の都市伝説となります。
ファミコン時代のドラクエには噂が一人歩きして、
数々の面白い都市伝説が生まれたようです。
【ドラゴンクエストの都市伝説】
①アカイライと悟りの書 (ドラクエⅢ)
ドラクエⅢで賢者になるために必要だった『悟りの書』。
その悟りの書、通常の入手方法は塔で1つのみ入手可能であった。
そしてもっと欲しい場合、2つめの入手方法としてこの
モンスターである『アカイライ』から入手するという方法があった。
しかしネットなどなかった時代、
‟アカイライが本当に悟りの書を落とすのか?”
といった情報は乏しく、唯一の情報元は書籍しかなかった。
その書籍ですら「まず持っていない」と記載されたほど
その情報は曖昧なものであった。
そうなってしまった理由として、このアカイライが悟りの書を落とす確率がなんと『1/2048』という超低確率であったことがあげられる。
そのため真意を確認できなかった者も多く、なかには
モンスターの名前から、これ実はアカイライ
(赤い+嘘(Lie))=『真っ赤な嘘』という意味だったのではないか・・・?
と、いった都市伝説が生まれたのである・・・。
②ハーゴンより先に人類滅亡 (ドラクエⅡ)
ドラクエⅡには、なんと『パルプンテ』を使用し、
「とてつもなく恐ろしいもの」を呼び出すことでハーゴン
より先に人類が滅亡してしまうという都市伝説がある。
実際にはバグなのだが、とてつもなく恐ろしいものが発動したときにのみ使用可能になるバグであるため、ハーゴンより先にとてつもなく恐ろしいものによって人類が滅亡したかのような状態に陥る。
その使用方法はこのようになっている・・・
実に恐ろしいバ・・いや、都市伝説である・・・。
③遊び人が覚える究極の遊び (ドラクエⅢ)
ドラクエⅢから登場した職業『遊び人』。
勿論、謎が多いこの職業にも都市伝説が存在するようです。
‟レベル20まであげると「悟りの書」なしで賢者になれる”
と、いうのは一般的には知られた話。
それとは別にレベルを99まであげると・・・
「究極の遊びを覚える」といったもの。
その内容は公式の書籍の作り手もうろ覚え的で、内容が曖昧だったため都市伝説化したようです。
その都市伝説を解明するために、やりこみを行った人もいましたが、確実な情報を見つけることはできなかった。
ゆえにおそらくではあるがこの事であろう・・
と、いった結論が
『レベル99にあがった時点で賢さが飛躍的な上がり方をし、
全職業のなかでもダントツな賢さになる』
というものであった・・・。
しかし、その詳細はいまだ謎が多い・・・。
それでは今回ドラクエにまつわる都市伝説でした。
果たして真実はいかに・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿