都市伝説とは・・・
知り合いの知り合い程度の間柄において口伝という手段によって伝播する噂
怪奇で魅力的な真偽が明らかにならないような噂
半分くらいは真実かもしれないと信じてしまうような噂
<都市伝説第一人者>ジャン・ハロルド・ブルンバン
都市伝説や怖い話・奇妙な噂などを記事にしていきます。
こちらのブログは不定期更新になりそうです・・・。
2016年7月25日月曜日
ポケモンGOで起こった事件や事故
恐怖レベル・・・★★
つい先日から日本でもダウンロードが可能になった『ポケモンGO』がすごい人気ですよね・・・。
僕はまだプレイしておらず、チャットで人伝いに聞いただけなのでそこまで詳しい事情はわかりませんが、このポケモンGOで早くも事件や事故がかなり起こっているようですね・・・。
その起こった事件・事故をまとめてみたいと思います。
【ポケモンGOで実際に起きた事件・事故】
●車を運転しながらポケモンGOをプレイして道交法違反で逮捕
とある県ではもう3人以上が道交法の携帯電話使用で逮捕されたとか・・・。
●夢中になるあまり、他人の敷地内に侵入したため逮捕
市営住宅で外国人男性2人が他人の敷地に入って口論になり、警察がかけつけ厳重注意されたとのこと・・・。
●ポケモンをゲットしたいため外国人男性が高速道路に侵入
ブラジル人の男性がポケモンゲットしたいがために高速道路に侵入、高速隊から厳重注意された。
●息子が父親を殴り傷害罪で逮捕
息子が父親をボールのようなもので殴り頭部打撲による全治2週間のケガを負わせ逮捕。
原因は「父親がポケモンを捕まえてこなかったのでカッとなり殴ってしまった」とのこと。
配信開始からそんなに日も経っていないのにもうこれだけの事件や事故が発生しています。
海外では子供が崖から転落などの死亡事故も起こっているとのこと。
日本でもこれから事件や事故が予測されている内容としては、
“盗撮犯の冤罪を生む可能性がある・・・”や“駅のホームから転落する・・・”などの危険性が懸念されています。
あとは配信開始が真夏だということもあり、熱中症などの危険性も注意しないといけないとこではありますよね・・・。
事件・事故などが起こってしまうのは最終的には“使い手の問題”であると思います。
夢中になるのもいいと思いますが、こういった危険性があることを常に念頭に置いてプレイして欲しいと思います。
そういう意味では常に『自己責任』という言葉が付いて回ることになると思います・・・。
でもその反面、これだけ社会現象になるほどに注目されているビッグタイトルのゲームですから、“経済効果”もかなりあると思います。
ポケモンゲットに命賭けてる人などがいたら「全国行脚」する人なんかもいるかもしれません・・・。
そうしたら旅行関連や公共の交通機関も潤ったりするかと・・・w
そういう面でこのゲームがいい方に転んでくれることを祈りたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿