2016年7月14日木曜日

未来を予言していた?ドラクエの『ふっかつのじゅもん』




恐怖レベル・・・★★



本日は1986年にファミコンで発売された『ドラゴンクエスト』に
まつわる都市伝説を記事にしたいと思います。

今のゲームではごくごく当たり前になっている「セーブ機能」が
この時代にはありませんでした・・・。

なのでこのように“復活の呪文”というものメモにとって、その後続きを始める際にメモに取ったこの復活の呪文を入力してゲームを再開していました。

復活の呪文といっても、法則性のないひらがなの羅列となっていて、暗記することは難しく、もしメモにとった文字も一文字でも誤入力してしまうと続きが出来なくなってしまい、前回プレイした時間がパアになってよく泣いたものでした・・・w


そんなドラクエの復活の呪文が実は2000年代の
未来を予言していたのではないか・・・?”という都市伝説があります。

通常は意味のないひらがなの入力でゲームの続きができるものが、ちゃんとした文字を入力することでゲームが出来てしまうのです。

そのいくつかを載せたいと思います。 (ドラクエⅠ限定)



①「きむよなは こおりのうえお うつくしく まうね
キムヨナは氷の上を美しく舞うね
に2もた LV28スタート



②「いまでしよ がだいぶれえく はやしおさ むどや
今でしょ!が大ブレーク 林修 どや!
7るゃむ LV21スタート



③「にじゆうの としとうきよう にみえたご このわ
20の年、東京に見えた 五個の輪
4ちむら LV18スタート



④「わらつてい いともおわりじ ゆうしやよ いひる
笑っていいとも! 終わり 14(2014) 弥生(3月) 
いめを8 LV12スタート



⑤「かぜたちぬ はさいごだよみ やざきはや おひく
風立ちぬ は最後だよ 宮崎駿 引く(引退
れこわら LV17スタート






果たしてこれだけ続くと偶然と言えるのだろうか・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿