2016年3月28日月曜日

あなたは選択することができますか? 『トロッコ問題』





恐怖レベル・・・★★



はるか前にテレビの特集でやっていた、きつい選択をせまる問題だなと思った『トロッコ問題』。

しかもテレビでは、「もし、それを自分の子供に聞かれたら何と答える?」と意地悪に拍車がかかっていた。


下の問題を読んで慎重に選択してみてください・・・。







トロッコ問題



トロッコが線路に沿って走っている最中、制御が利かなくなった。

このままでは線路の上で作業をしている5人がトロッコに轢き殺されてしまいます。

あなたは丁度その引きこみ線の切り替えレバーの前に立っています。 

そこであなたは、その切り替えレバーを使ってトロッコを別路線に引き込んで5人を助けたいと考えていますが、

その切り替えた別路線の先にも1人作業をしており、この場合別路線で作業をしている別の1人がトロッコに轢き殺されてしまいます。 




さてあなたはどちらを選択しますか?







この問題を作った人の趣旨は“5人の命を助けるために1人を犠牲にしてよいのか・・・?”と
いう趣旨らしいです。


※イレギュラーな答えはダメです。完全な2択のみの選択肢です・・・w


必ず犠牲が出るという前提だからこそ、意地悪なのです・・・。



当然この問題にこれが正しいという答えはないです。お好きな選択でいいのではないでしょうか。。


ただもし、将来その問題を自分の子供に出される恐れがある場合、答えを用意しておいたほうがいいかもしれませんね・・・(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿