2016年4月12日火曜日

宝くじ高額当選者の末路




恐怖レベル・・・★★★★



人生で一度は当ててみたい宝くじやロトの最高額ですが、以前まで宝くじの売り上げ低迷で当選金額を前後賞合わせて7億くらいまで引き上げることになりましたよね・・・。

そうなるとますます夢が大きくなりますよね!

しかし、と同時に宝くじに
高額当選してしまうと不幸になってしまう”という都市伝説も存在します・・・。

今日はその宝くじに高額当選し、ラッキーだったはずの人生が狂ってしまい不幸になってしまった実話を載せていきたいと思います・・・。







2億円当選女性殺害事件

2億円の宝くじに当せんした岩手県一関市千厩町、無職Yさん=当時(42)=が2005年4月、行方不明となる事件があり、県警は22日、Yさんへの殺人容疑で、知人の東京都台東区松が谷、朝日新聞配達員の熊谷甚一容疑者(51)を逮捕した。

Yさんは前年の04年夏に宝くじに当選しており、県警は大船渡署に捜査本部を設置、動機などを調べる。

県警が熊谷容疑者の供述に基づき岩手県陸前高田市米崎町の土地を捜索した結果、22日夕方、Yさんとみられる遺体が見つかった。

熊谷容疑者は「わたしが殺し、間もなく遺体を遺棄した」と容疑を認めている。

調べでは、熊谷容疑者は05年5月初旬、当時住んでいた陸前高田市で、何らかの方法でYさんを殺害した疑い。

県警などによると、熊谷容疑者は岩手県住田町出身。陸前高田市で電子部品製造会社を経営し、Yさんが勤めていた会社に取引で出入りしていた。

Yさんは事件前に会社を辞め、独身で一人暮らしだった。熊谷容疑者は06年ごろ、東京に移り、同年9月から朝日新聞販売所で働いていたという。

県警は05年5月、Yさんの親族から捜索願を受理。Yさんの銀行口座の捜査や聞き込みから熊谷容疑者が浮上した。県警の捜査員が今月21日、熊谷容疑者を警視庁に任意同行した。





僕の感想
この事件は当時、結構ニュースでも流れていたので有名な事件かと思われます。

女性が殺害された理由は容疑者と一緒に暮らす為、借金を清算してあげたりしたが、容疑者の金使いが荒く、結局その当選額のほとんどを使ってしまい女性と口論になったことが原因だとか。。


この事件は高額当選者は堅実であったが、高額当選を話してしまった相手が悪かったというべきでしょうか・・。。

被害者がとても気の毒でならない事件だったので印象が深いです。。







その他の高額当選者が不幸になってしまった事例


①とある老夫婦は宝くじで高額当選し換金に行く途中に
自動車事故で二人とも亡くなられたとか。


②当選者が身の回りにいたが 一気に奈落に墜ちてたな。
当然仕事は辞めたし離婚もした。
単に遊びやらの浪費癖がついて気が付けば借金しまくりで、今は音信不通。
高額当選してそれまでと同じ様に生きれないのが貪欲な人間の本能だから、最終的には不幸になるんじゃないか?


③隣町のタクシーの運転手さんが億単位の金を得て、浪費が止まらず最後には自殺したという事実もある。


④近所のおじさんの話。
ロト6で1000万円当たって親、兄弟、子供に少しくれて新車のシーマを600万円で買った。
半年後に癌で御亡くなりになりました。
折角これから第二の人生だったのに。


⑤totoや宝くじで高額当選した人のその後って酷いらしいね。 
totoで4億円以上当たった人のその後を追ったフリーライターの人が何人かいたらしいけど、 既に死んでる人がかなりいるらしい。 
しかも、30代、40代で。 
更に大抵が他殺で犯人は遠縁の親族とか。 


⑥そもそもテレビで宝くじの当選者の追跡調査やらないでしょ? あれだけCMしてるのに。 
おかしいと思わなかった? 
色々あるみたいよ。 
大抵の人が不幸になってるから、その影響で売り上げが落ちるのが困るとか何とか。 
それに今は一応ばれてないけど、その報道で世間が高額当選者を探そうとして 
また殺人事件が起こるのが困るのが何とかかんとか。 
結局「触らぬ神にたたりなし」っていう状態みたい。 





事例はこのくらいにしておきます。。テンションが下がってしまいました。。

でも検索した限りでは事例はそこまで多くはないので、高額当選者が必ずしも不幸になるかというとそうでもないのかな・・って気もしますが・・・。


結局は高額当選したときでも堅実に、贅沢せず理性で自分を抑えることができれば不幸は避けれるかもしれませんね・・・。

まあ・・・ムズカシイですよね・・・w


高額当選とは果たして“幸福への道”なのかそれとも“修羅への道”なのか。



0 件のコメント:

コメントを投稿